読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

ZIP-FM HAPPY SMILE LIVE"春は短し、唄えよ乙女" 2016.4.30 名古屋市公会堂

たぶん今年初のライブ・コンサート参戦。 

ZIP-FM HAPPY SMILE LIVE"春は短し、唄えよ乙女" 2016.4.30 名古屋市公会堂

17:00開演で、私は一緒に行く友達を探していたのですが、一人も見つからなかったので結局ボッチ参戦しました。ZIP-FM主催のライブイベントで、こんなに大きなハコでやるのは初参戦でした。女性ボーカルのアーティスト4組(+オープニングアクト)が出演し、当日券で5000円。かなり安いし今行かなきゃ損すると思って行きました。

MCはGROOVER'S DIVEの荒戸完。番組は去年からずっと聞いてますが、生で見るのは初めてでした。

 

野田愛実 遅刻しちゃったせいで見れず、残念・・・

ハッカドロップス 4/20発売の1st Single「衝撃リバイバル」でメジャーデビュー。マイさんによるソロプロジェクト。愛知県春日井市出身で、大学を辞めて音楽を志す。 歌謡曲チックな曲調が特徴のようで、「衝撃リバイバル」のイントロは9mm Parabellum Bulletをなんとなく思い出した。この曲はライブ後の電車の中でも脳内をグルグルしてた。「名古屋特急」「春日井」っていうご当地?の曲も聞かせてくれた。

Shiggy Jr. 去年のワンマンライブで見て以来、2回目。去年のZIP的ヒット曲「サマータイムラブ」から始まり、「keep on raining.」「Saturday night to Sunday morning」など、前回行ったワンマンで聞いた曲が多かった。新曲「恋したらベイベー」をやってくれるかなと思っていたが、それは聴けなかった。ベース+シンセ+池田氏の可愛すぎる声が絶妙にMATCH(?)。売れ線意識しすぎな感もするが全国的にブレークしてほしい。

Rihwa 2014年に「春風」がヒットしたことくらいしか知らなかった。「春風」「明日はきっといい日になる」「ありがとう、出会ってくれて」とあと1曲(忘却)をパフォーマンス。少しでも知られてる曲があるとこういうイベントに出るのに有利なんだなーと感じた。

大原櫻子 大原櫻子目当てで来た人が大半のように思った。2階席でもほとんどの人がさくらこタオルを持っていた。これまでの3組への歓声をすべて足しても足りないくらい、当たり前かもしれないが今日一番の盛り上がり!

「明日も」Tomorrow never knows...という始まりの歌詞で、他との格の違いを見せつけるような感じがした。

「My Way」専門学校のCMソングで聞いたことはあったが未チェックの曲だった。

「瞳」去年の紅白歌合戦での披露曲。この曲が一番聞きたかったのでうれしかったですね。名曲です。

「大好き」今月発売の待望の新曲。俺のチャートではどうなる!?新曲感想で改めて書きます。

「HAPPY DAYS」アルバム「HAPPY」から。ふりつけをみんなでやる曲でした。みんなを楽しませる技術、積極性、すごいですね。

「サンキュー。」アンコールでの披露曲。今PVで復習してるけどめっちゃ可愛いですね。2014年のこの頃は最新のヒット曲をほとんど見ていなかったので、そこに少し後悔を覚えるほどです。

トークでは、

大須商店街に行ったこと、名古屋は町並みもご飯も好きだということ、

今年テレビをつけてると悲しいニュースが多いけど、自分がこうして立っていられるのも当たり前じゃないんだな。ってこと

等を聞けました。

 

そして最後、荒戸と出演者がステージに揃って一言ずつメッセージを言って終演。やはりこのときも大原櫻子への歓声が他とは桁違いでした。「大原櫻子!」っていう荒戸完さんの声のあと、最後の盛り上がり。そこで荒戸完さんが何も言わなかったので思わず櫻子さん、「なんかしゃべってもいいですか?」

これがライブのだいご味かなと感じた。これは彼女の素の言葉だろうから。今日はそこが一番印象に残った。

またZIPのイベント、大原櫻子のライブ行きたいね、誰かと!!ボッチライブ参戦そろそろ卒業したい。

 

 


大原櫻子 - サンキュー。(Music Video Short ver.)