読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

俺が選ぶ2016年邦楽ベスト50 50位~41位

2016年も残りわずかとなりました。

私が今年聴いた邦楽の中で、好きな曲BEST50をカウントダウン形式で発表します。

なお、順位はかなり適当です。

まずは50位から41位!

 

50位 KANA-BOON 「ランアンドラン」

youtu.

 谷口鮪って本当にマグロみたいな顔だよな。

 

49位 [Alexandros] 「NEW WALL」

youtu.be

川上洋平氏のメロディーは秀逸ですね。この1年でかなり世間に浸透しました。

 

48位 花岡なつみ 「Birthdays」 

youtu.bef

 

 20歳とは思えない。この曲がチャートに入ってきたときは2016年の幕開けを感じました。もう少し注目されるかと思いましたが。

 

47位 Hi-STANDARD 「ANOTHER STARTING LINE」

youtu.be

 

16年ぶりのシングルで、事前告知なしにいきなり発売された。オリコンではまさかの星野源「恋」を抑えて1位を獲得。ベテランの安定感が漂う。

 

46位 AKB48 「LOVE TRIP」

youtu.be

Bメロが素晴らしいのでランクイン。

 

45位 SEKAI NO OWARI 「Hey Ho」

youtu.be

Fukaseがカリスマ的な雰囲気を出してますねー。

 

44位 スピッツ 「醒めない」

youtu.be

 FMラジオでは今年の夏オンエアされまくりでした。イントロが神ってますね。

 

43位 AKB48 「ハイテンション」

youtu.be

乃木坂に勢いを追い越されているAKBですが、この曲は乃木坂の清純なイメージとは全く異なる曲調です。一見ハズレ曲にみえても、ハマれる要素がちりばめられている、こういう曲の方が、火が付いてヒットする可能性が高いと思う。

 

42位 THE YELLOW MONKEY 「砂の塔」

youtu.be

若手バンドには作り出せな曲だなーと感じた。どこが良い、と言葉で説明するのが難しいが、とてもハイレベルな曲。

 

41位 ももちひろこ 「好きだから言えない」

youtu.be

今年の秋から冬にかけてFMでヘビロテされた。この季節に合いそうな曲です。