読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

俺が選ぶ2016年邦楽ベスト50 40位~31位

俺の好きな曲ランキング

 

40位 大原櫻子 「大好き」

 

youtu.be

普通に可愛いのでランクイン。

 

39位 BUMP OF CHICKEN 「アリア」 

youtu.be

今年はシングルの発売はゼロで、アルバㇺと配信での新曲リリースでした。

 

38位 Aimer 「茜さす」

youtu.be 

野田洋次郎プロデュースの「蝶々結び」がややヒットして、次の勝負曲として出されたであろう曲。

これでもか!ってくらい強調されたニ短調が耳に残る一曲。

 

37位 anderlust 「帰り道」

youtu.be

小林武史プロデュースのこの曲は、90年代のthe brilliant greenJUDY AND MARYHysteric Blueを思い出させる雰囲気がある。よくわからないけどノスタルジックな気持ちになる。

 

 

36位 Suchmos 「STAY TUNE」

youtu.be

音楽ファンの中ではその名を知らないものはいないほど評価されている。1月に発売されたこの曲はHONDAのCMに起用され今もなおロングヒット中。初めて聴く人はほとんどが洋楽と思うのではないでしょうか。

 

35位 JY 「好きな人がいること

youtu.be

 

KARAが日本で大ヒットしていたのは5,6年前のことですが、いつのまにか解散してしまいました。それでメンバーのソロ曲が日本のドラマ主題歌に起用されているのはうれしいことです。

 

34位 山崎まさよし 「空へ」

youtu.be

 

個人的には、就活ではじめて企業に落ちたときに頭の中で流れていた曲です(笑)。

残念なことがあったときはこの曲を聴くといいかも、ですね。

 

 

33位 藤原さくら 「好きよ 好きよ 好きよ」

 

 youtu.be

福山雅治とのドラマ「ラヴソング」共演で成り上がった彼女の1stシングル「Soup」の収録曲で、ドラマの挿入歌でもある。彼女の声質が生かされている曲だと思う。

 

 

32位 DOBERMAN INFINITY 「いつか」

 

youtu.be

 

EXILE一族の曲はあまり積極的には聴きませんが、これは結構聴きました。

 

 

31位 back number 「ハッピーエンド」

youtu.be

去年「クリスマスソング」が大ヒットして人気と実力を確実なものとしたback numberの新曲。

期待を裏切らない名曲ですね。