読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

俺が選ぶ2016年邦楽ベスト50 30位~21位

 

30位 aiko 「恋をしたのは」

youtu.be

 

今年のaikoさんは例年以上にヒットしました。40歳にはとても思えないです。

 

29位 乃木坂46 「きっかけ」

youtu.be

単純で覚えやすいメロディーで聞く者を虜にさせる、杉山勝彦氏の実力の高さを感じられる曲です。

 

28位 宇多田ヒカル 「花束を君に」

youtu.be

同時に発表された「真夏の通り雨」とこの曲は、亡くなった母、藤圭子さんを想いながら書かれたようです。このことを考えながら聴くと、また違う聴き方ができる曲です。

 

 

27位 10-FEET 「アンテナラスト」

youtu.be

youtu.be

5年ぶりのシングルです。単純にかっこいいです。

 

 

26位 井上苑子 「ナツコイ」

youtu.be

リア充感あふれるPVがいいですね(笑い) 女子高校生の間ではカリスマシンガーと呼ばれているようです。来年のブレイクが期待できます!

 

 

25位 サカナクション 「多分、風。」

youtu.be

「なんか体調悪いな、風邪かな?」と感じた時には、この曲を聴くといいと思います。

もともと8月発売の予定だったのですが、「アレンジ、歌詞含めて本当に完璧だと思えるものを皆さんに届けたい。」という山口一郎氏のこだわりから発売が10月に延期されました。こういった理由で発売延期するのはサカナクションくらいでしょう。

 

24位 RADWIMPS 「なんでもないや」

youtu.be

 今年はRADWIMPS大旋風が巻き起こりました。「前前前世」「なんでもないや」「スパークル」「夢灯篭」という、ひとつひとつがシングル化されてもいいような名曲が一気に挿入歌として発表されたことがその原因でしょう。それにしても、ものすごい大ヒットです。誰がこんな状況を予想できたでしょうか。

 

23位 RADWIMPS 「スパークル」

youtu.be

動画のoriginal  ver.は「人間開花」に収録されていますが、「君の名は。」 のmovie ver.は、なんと約9分の超大作です。「運命とか未来とか・・・」で始まる大サビは鳥肌ものです。

 

22位 WANIMA 「ともに」

youtu.be

「THANX」を聴いてもわかりますが彼らは演奏が激ウマです。私には松本健太がマキシマムザ亮君に見えるのですが、この曲は2000年代前半のMON8,ロードオブメジャーあたりを思い出させます。今年一気に人気・知名度を上げました。

 

21位 片平里菜 「結露」

youtu.be

福島県出身24歳のシンガーソングライター。彼女の曲にはまってからかなり聴きました。

生で聴きたいなー!