
ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

俺が選ぶ2016年邦楽ベスト50 10位~6位

10位 Dragon Ash 「光りの街」

youtu.be

3年ぶりに発売された待望のDragon Ashのシングル。Dragon Ashほど、ファンの間でバトルが繰り広げられるバンドもいないと思う。昔からのファンにとってはおとなしすぎる曲に聞こえるようですが、全盛期をリアルタイムで知らない自分にとっては素晴らしい曲です。

 

9位 AKB48 「君はメロディー」

youtu.be

AKBの、1年の最初に発売される曲って名曲が多いんですよね。桜の木になろうGIVE ME FIVE!、So long!、など。この曲は、個人的に就活で大阪に行った時に新幹線で聞いた曲で、今聴いてもそのときの不安や希望が入り混じった感情を思い出しますね。胸が締め付けられるというか、懐かしい気持ちになる曲です。

 

8位 Suchmos 「MINT」

youtu.be

今年音楽業界で大注目を浴びている、Suchmosの3枚目のシングル曲。ホンダのSUVのCMソングに抜擢された「STAY TUNE」の方が人気ですが、私はこちらの方をプッシュしたいです。Aメロの切なさはどうやって出しているんだろう?

 

7位 黒木渚 「ふざけんな世界、ふざけろよ」

youtu.be

現在は病気療養のため当分音楽活動を休止していますが、この曲はその前の4月に発売された曲です。黒木渚は「あまり有名じゃないけど評価されるべきアーティスト」の代名詞的存在でしょう。とにかくまずは聴くべきですね。

 

6位 藤原さくら 「「かわいい」」

youtu.be

 

藤原さくらさん自身もタイトル通りかわいいのですが、 アルバム「good morning」を聞いてみると、まだ20歳とは到底思えないJようなJazzyでFunkyな曲が並んでおります。彼女にしか作り出せない曲だと思います。来年も多いに期待しています。