読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

俺が選ぶ2016年邦楽ベスト50 5位~1位

「俺が選ぶ2016年邦楽ベスト50」はのこりTOP5となりました。

私が最も好きな今年の5曲の発表です!

5位 桑田佳祐 「君への手紙」

youtu.be

桑田さんのソロ曲発売自体が3年ぶりでしたが、この曲のようなバラードとなると、シングルでは「明日晴れるかな」以来になるでしょうか。今年還暦を迎えた桑田佳祐さんですが、今もまだ衰えを感じさせないことには驚かされます。人間国宝レベルだと思います。桑田さんの歌詞は、年を取っていくとまた気づかされることがある、深みのある歌詞です。20代のこの時期に、桑田さんの曲をリアルタイムで聞けることを嬉しく思います。

 

4位 Leola 「Let it fly」

youtu.be

 

まず、この曲はイントロが私をひきつけました。Leolaさんの歌声もとてもきれいなのですが、Aメロがとても良いです。。曲とPVの世界に引き込まれて気が付いたら曲が終わっていた、という感じの曲です。

  

3位 宇多田ヒカル 「真夏の通り雨」

youtu.be

「花束を君に」よりも数倍この曲が好きです。初めて聞いた時は「宇多田ヒカル、ついに帰ってきたのか・・」という感慨にふけました。やっぱり天才ですね。。。亡くなった母に向けて書いた曲ですが、歌詞を吟味しながら聞くと、グッときます。

 

2位 スピッツ 「みなと」

youtu.be

デビュー25年を迎えるスピッツの今年のシングル曲。「船に乗るわけじゃなく だけど僕は港にいる」「勇気が出ないときもあり そして僕は港にいる」・・・まさに自分の状況だなー、と思いながら聴いています。

 

1位 片平里菜 「この涙を知らない」

youtu.be

そして、今年の好きな曲No.1は、片平里菜「この涙を知らない」に決定しました。ここまで書いてきて、「この曲のどこが好きなのか」を説明するのはとても難しいということに気付きました。自分でも、何が?と聞かれると答えられないけれど、でもこの曲はものすごく好きです。あまりにも薄っぺらい感想で申し訳ないのですが、それが本意です。ぜひ、来年は彼女のライブを見に行きたいな!