
ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

ケツメイシ「出会いのかけら」

思い出の曲

ケツメイシ出会いのかけら

2008/1/23発売 20th Single「出会いのかけら」表題曲

映画「陰日向に咲く」主題歌

作詞・作曲 ケツメイシ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この曲は、中1のときラジオでよく聞いた。ラジオで流れるたびに勉強の手を止めて聴いてた。今聴いても、従順で素直(笑い)な気持ちを持っていたあのころの記憶が思い出される。

やっぱり、中・高のときにどんな音楽が流行っているかって、重要なことだと思う。特に中学時代に好きになったものや熱中したものって、一生のものになるからな。当時、「日本にはこんなにきれいな曲があるんだな、恵まれた国だなー」なんて思ってたからね。

ここ5年間くらいの、アイドルとアニソンしかオリコンにあがらない時代に中学、高校時代のほとんどすべてを過ごした最近の10代は、ちょっとかわいそうだな、と思ってしまうこともある。

 

ケツメイシはこの曲から2年近く新曲を出さなかったので、自分の中でケツメイシの存在感はこの間にフェードアウトしてしまったが。。

youtu.be