
ORIGINAL RANKING ARCHIVES

 毎週オリジナル(CDセールス×ラジオエアプレイ)の邦楽ヒットチャートを更新!!

GReeeeN「BE FREE」

GReeeeN「BE FREE」

2008年1月16日発売 5th Single「BE FREE/涙空」収録

作詞・作曲 GReeeeN

日活配給映画『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』主題歌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日1月7日にGReeeeNさいたまスーパーアリーナで10周年記念LIVEを開催し、なんと本人たちが顔を出したそうです。

2007年の「愛唄」、2008年の「キセキ」、2009年の「遥か」が代表曲ですが、

「BE FREE」は、「愛唄」でブレイクして「キセキ」が大ヒットする間の2008年1月に発表された曲です。

当時、NHK-FMの「ミュージックスクエア」という番組を愛聴していたのですが、好きな曲がかかるとカセットテープに録音して聞いていました。今となってはカセットなんてほとんど見る機会もありませんが、このころはまだカセットは現役でした。とにかくラジオに夢中になって、ラジオからの音楽に胸を躍らせていた中1の頃を思い出します。ヒットチャートを作り始めたのもこのころだったな。。

この曲、イントロから随所に登場するピアノの音がとてもいいです。純粋な気持ちになります。

 

youtu.be